ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

地域の観光振興に関する事業

東京の魅力を高め、何度も訪れたくなる観光地づくりを実現するため、都内各地域の観光団体・商工会議所・商工会等の民間団体や旅行関連事業者と連携し、各地域での観光振興の取組を促進しています。

地域の観光団体、民間事業者等との連携による地域振興

都内の区市町村で観光振興を担う団体と、観光関連分野における知見・ノウハウ等を有する民間事業者との連携を促進し、観光資源の開発、観光プロモーションなど、様々な観光振興事業を行うための各種支援を実施します。

詳しくはこちら

観光まちづくりの支援

観光協会等に対し、地域主導の自主的な活動を充実させ、東京全体の観光産業振興の底上げと観光を通じた地域の活性化につなげる各種事業を実施します。

詳しくはこちら

東京全体の魅力を高める観光資源の開発

都内へのリピーター観光客の更なる誘致を目的として、新たな観光資源の開発や多摩・島しょ地域への誘客促進を図るための各種事業を展開します。

詳しくはこちら

東京シティガイド検定

東京への関心や愛着を持つ人々を増やし、東京の魅力を紹介できる人材を育成するために検定を実施します。なお、本検定は東京の「歴史」「文化」「観光スポット」など魅力を幅広く学習できるため、特に観光分野に携わる方にお勧めしています。

東京シティガイド検定 ホームページ

東京フィルムコミッション

東京を舞台にした映画・テレビドラマ等の円滑なロケ撮影の支援を目的として撮影に関する情報提供や撮影対象施設の管理者との調整や撮影許可申請手続きの相談などを行う総合窓口(東京ロケーションボックス)の運営、および海外映画見本市へのブース出展等を通じて、東京の魅力や地域のPR活動を実施しています。

東京ロケーションボックス ホームページ

地域支援窓口地域の観光団体の皆さまに、総合的な支援を行っています。

東京都観光まちづくりアドバイザーのご紹介

各地域の課題解決にあわせてアドバイザーを検索できます

東京都観光まちづくりアドバイザー人材バンク