ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

観光まちづくりの支援

観光協会等に対し、地域主導の自主的な活動を充実させ、東京全体の観光産業振興の底上げと観光を通じた地域の活性化につなげる各種事業を実施します。

アドバイザー派遣事業

地域特性に応じた観光まちづくりや地域が主体的に取り組む観光まちづくりが効果的に促進するよう、地域要望に応じた複数の観光まちづくりのアドバイザーを観光関連団体に派遣し、チームで事業推進のための指導・助言等を実施します。下記サイトから、各地域の課題解決にあわせてアドバイザーを検索できます。

東京都観光まちづくりアドバイザー人材バンク

マーケティングを活用した事業計画策定支援事業

地域の担い手である観光協会等に加え、地域の多様な主体が連携した「マーケティング(観光誘致に必要な各種調査・分析・事業計画の策定等)を活用する取組」に対して支援します。これにより、地域主導の自主的な活動を充実させ、東京全体の観光産業振興の底上げと観光を通じた地域の活性化を図ります。

令和3年度事業実績報告書概要(八王子観光コンベンション協会)

令和3年度事業実績報告書概要(こだいら観光まちづくり協会)

令和3年度事業実績報告書概要(豊島区観光協会)

観光活性化フォーラムの開催

観光協会等の取組に新たな着眼点を付与する基調講演等を行うとともに、地域の優れた取組を他の観光協会や関係団体、自治体等に紹介する展示交流会を実施します。

東京都観光取組事例集

「観光まちづくりアドバイザー派遣事業」「地域資源発掘型実証プログラム事業」等を活用した取組をご覧いただけます。

東京都観光取組事例集(平成30年度版)

東京都観光取組事例集(令和元年度版)

東京都観光取組事例集(令和3年度版)

学生インターンの活用

都内観光系大学の学生を観光協会等に派遣し、教育機関が有する人材や知見を事業運営に活用するとともに、将来の地域活性化の新たな担い手育成を支援します。

大学向け参加者募集の詳細はこちらをご覧ください

観光人材育成支援

地域の観光振興を担う観光協会等に対して多面的に人材育成研修を実施し、地域の観光振興をリード・コーディネートしていくことができる人材の育成を支援します。

人材育成研修の写真

水辺のにぎわい創出助成事業

観光関連団体や水辺活動団体等が行う水辺のにぎわいを創出する事業を支援します。

水辺にあるバーの写真

東京ライトアップ発信事業

民間事業者・区市町村等が保有する都内の建造物および観光協会等が行う春や秋の自然等へのライトアップの取組や計画等の作成を支援します。

ライトアップされた桜の写真

観光まちづくり支援事業助成金

東京都内の観光関連団体による観光振興の推進及び観光産業の活性化を支援します。

令和元年度観光まちづくり支援事業実績

令和2年度観光まちづくり支援事業実績

令和3年度観光まちづくり支援事業実績