ホーム > よくある質問

ここから本文です。

よくある質問

検定全般

  • Q1:主催者はどこですか?
  • 公益財団法人東京観光財団が実施しています。
  • Q2:どこで受験できますか?
  • 実施概要のページでご確認ください。
  • Q3:試験時間を教えてください。
  • 制限時間は90分です。
  • Q4:受験料はいくらですか?
  • 受験料は5,500円(税込)です。
    ※消費税を10%と仮定して表記しています。
  • Q5:領収書を発行してもらえますか?
  • 下記お問い合わせ窓口にご連絡ください。
  • Q6:問題の数はどの程度ありますか?
  • 問題数は50問です。制限時間は90分です。
  • Q7:過去の実績は発表していますか?
  • 実績のページでご確認ください。
  • Q8:合格した後に、登録料や会費が必要ですか?
  • 検定合格に関わる費用は必要ありません。ただし、NPO法人「東京シティガイドクラブ」に入会を希望する場合は、別途、入会金等の負担が必要になります。
    詳細については、直接「東京シティガイドクラブ」までお問い合わせ下さい。
    電話番号:03-6912-1518
  • Q9:団体(法人)での申し込みは可能ですか?
  • お申し込みは下記お問合せ窓口にお問い合わせ下さい。

事前対策

  • Q10:テキストを購入したいのですが。
  • 公式テキスト「江戸東京まち歩きブック」(中央経済社発行)は、2,300円(税別)で販売しています。
    中央経済社オンライン決済システムで購入できるほか、東京観光情報センター(東京都庁第1本庁舎1階)及び都内の主要書店で販売しています。
    また「東京トラベルガイド」は、検定申込者全員に無料で進呈します。
  • Q11:過去の問題集はありますか?
  • 過去問題集(第13回から16回まで4回分)を販売しています。
    こちら(TCVBオンライン決済システム)で購入できるほか、東京観光情報センター(東京都庁第1本庁舎1階)で販売しています。
  • Q12:受験対策のための講習会などはありますか?
  • 受験対策セミナーを実施しています。 受験対策セミナーのページでご確認ください。

お申込み関連

  • Q13:受験するにはどうしたらよいですか?
  • 以下のいずれかの方法でお申込みください。
    1)ホームページからのお申込み
    申込方法のページでご確認ください。

    2)郵便局からの振込によるお申込み
    こちら(郵便局から申込む)でご確認ください。
  • Q14:団体(法人)申し込みを希望の場合はどうしたらよいですか?
  • 下記お問合わせ窓口にお問い合わせください。
  • Q15:申込みの確認をするにはどうしたらよいですか?
  • ホームページからのお申込みでは、ご入力いただいたメールアドレスへ返信メールが送られますので、ご確認ください。また、試験日の10日前までに、「受験票」をお送りします。郵便局からの申込みは、試験日の10日前までにお送りする「受験票」での確認となります。
  • Q16:ホームページから申込みをしたのに返信メールが届きません。
  • メールアドレスの間違い、もしくはメールの受信拒否をしていることが考えられます。フリーメール(~@yahoo.co.jp ~hotmail.co.jp ~@gmail.comなど)の場合、迷惑メールとして判断される場合がございますのでご確認ください。
  • Q17:申込み後に氏名や住所を変更しましたが、どうしたらよいですか?
  • 下記お問い合わせ窓口までご連絡ください。
  • Q18:受験票はいつ届きますか?
  • ご入金が確認でき次第、「東京トラベルガイド」と共に試験日の10日前までに送付します。試験当日まで大切に保管してください。
  • Q19:「受験票」が届きません。
  • 試験日の10日前を過ぎても届かない場合は、下記お問い合わせ窓口にご連絡ください。
  • Q20:受験票の記載内容に間違いがあります。
  • 下記お問い合わせ窓口にご連絡ください。
  • Q21:受験番号が分からなくなってしまいました。
  • 受験番号は受験票に記載されています。不明な場合は下記お問い合わせ窓口へお問合せください。
  • Q22:受験できなくなりましたが、受験をキャンセルして返金してもらえますか?
  • 受験者都合によるキャンセルや欠席などは、理由を問わず受験料の返金はできません。また、次回以降への繰越や受験権利の委譲もできません。あらかじめご了承ください。
  • Q23:次回の申込受付、試験日はいつですか?
  • 次回第18回の試験は申込受付が令和2年9月頃、試験日は11月下旬~12月上旬を予定しております。詳細については、令和2年夏頃にホームページにて発表予定ですので、随時ご確認下さい。

検定当日

  • Q24:当日持参しなければならないものは何ですか?
  • 次の準備をしてください。
    1.受験票
    2.筆記用具
    3.身分証明書(写真つき)
  • Q25:遅刻の場合どうなりますか?
  • 試験開始30分後までは途中入室できますが、終了時間は定刻どおりとなります。
  • Q26:途中退出できますか?
  • 試験開始30分後から試験終了10分前まで途中退出できます。退出すると再度入室することはできません。お手洗いは事前に済ませてください。
  • Q27:駐車場はありますか?
  • 会場では駐車場の用意をしていませんので、公共交通機関をご利用ください。
  • Q28:飲食はできますか?
  • 受験会場内での食事はできません。近隣の店舗をご利用ください。
    飲み物は教室内に持ち込み可能ですが、試験中は必ずカバン等にしまっておいてください。

結果発表

  • Q29:結果はどのように発表されますか?
  • 令和2年1月中旬頃に東京シティガイド検定ホームページ上で合格者の受験番号を発表します。
  • Q30:結果はいつ、どのような物が届きますか?
  • 令和2年1月下旬に受験者全員に結果通知表、合格者には合格証をお届けする予定です。

お問い合わせ窓口

東京シティガイド検定事務センター
電話:03-5657-0818
受付時間:平日10時~17時
E-mail:tcg@jtbcom.co.jp

東京シティガイド検定 公式テキスト

  • テキストの詳細はこちら
  • 購入する